セラピスト心理学

常識なんてクソ食らえ!?自分の常識は他人の常識とは限らない。

銭湯でお隣さんにバッタリ遭遇!
♪アナタな〜らどぉす〜るぅ〜?♪
そこで気づいた常識破りのこととは…?

 

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。こうして読んでくれてるアナタがいるから、私ももっともっと伝えたいって日に日に想いがつのってます。

 

昨夜、大好きなスーパー銭湯に行ってきました。

 

受付をすませ、いざ脱衣所へ!って時に、

まさかのお隣さんとばったり遭遇!!

 

『気まずっ…』と思ったけど、ここで目をそらすのも違う。。

ここはオトナとして、ちゃんとにこやかにご挨拶したわけなんだけども、

 

「こんばんは!あー、恥ずかしい…(*ノェノ)

「あら、こんばんは〜!あー、恥ずかしい…(*ノェノ)

 

ってな具合に、
お互いいちいち「恥ずかしい」って言葉がくっついてきたんだよね。

 

確かにお隣さんとは服着た状態でしか会ったことがないよ。

家では裸でウロウロするのが好きな裸族の私もさすがに外出る時は服着るし!

でもさ、私ってスーパー銭湯ではタオルでほぼ隠さない派じゃん。(知らないって? 笑)

なのに、知ってるお隣さんだと「恥ずかしい」ってなんだか変なのーって思ったんだよね。

 

常識ってなんだろう。

普段、服を着て生活することは常識だし、裸で生活するのは非常識。

でも、場所がお風呂に変わった途端、
裸で入浴するのが常識だし、服を着て入浴するのは非常識になる。

 

普段お隣さんに会うのは外だから、服を着ているのが当たり前。

でもお風呂でお隣さんに会うのなら、裸が当たり前。

 

常識にしたがって当たり前のことをしているのに、こんなにも「恥ずかしい」と思うのって、やっぱりなんか変!!

 

ゔーーーっ、、、
常識って何なんだぁーーーっ!!!
ヽ(*`3´)ノ

 

そもそも常識なんて、あってないようなものなのかもしれないね。

常識(といわれるもの)通りにやっているのに恥ずかしいと思うってことは、もしかして、常識に左右される方がバカバカしいってことなんじゃない?

常識=恥ずかしくない
非常識=恥ずかしい

っていう変な常識を持ちがち。

でもさ、そもそも常識通りにやったって恥ずかしいんだったら、いちいち常識気にしている方がアホらしいじゃん。

 


Photo by.Joey L.

アフリカの裸族の村に行けば、裸が常識。
服を着るのが当たり前の私たちが行ったら超恥ずかしいよ?

ヌーディストビーチに行けば、裸が常識。
恥ずかしがって服を脱げないでいたら逆に恥ずかしいって(/ω・\)チラッ

 

法律すらもテキトーなのかもしれない。

これまでに一番『常識ってテキトーだな』って思ったのがさ、牛レバ刺しが食べられなくなったことだな。

私、レバ刺しが超超超超〜大好物だったのに、2012年7月に牛レバーを生食で提供することが法律で禁止されたんだよね。_| ̄|○ il|

愛しのレバ刺し♡

理由は「牛のレバーを安全に生で食べるための方法がないため」だそう。

ある飲食店が牛レバ刺しを提供して食中毒を起こしちゃった事件が発端なんだけどさ、
そもそもこの事件の前も後も、食中毒が起きる危険性はまったく変わってないんだよね。

1ミリも危険性は変わってないからね。

2012年7月より前は生レバーのサルモネラ菌が少なくて、
2012年7月より後は生レバーのサルモネラ菌が多くなった。

んなこと、あるわけないって!!

常識のボス「法律」だって、カンタンに変わっちゃうんだよ。

法律があったってなくたって、サルモネラ菌の数は変わらないのに。

しかも、安全にレバ刺し提供する店がほとんどで、食中毒を出したお店は一部中の一部なのにさ。

常識なら多数決を取りそうなのに、そういうわけでもない(笑)

 

常識なんてテキトーなのだ。

やっぱ思うのがね、

常識とか、

フツーとか、

当たり前とか、

一般的にぃ〜とかって、一体誰のことなんだろう?

本当にテキトーだよね。

 

サヤカちゃんちの常識は、ユウスケくんちの常識とは限らない。

目玉焼きに醤油をかけるのが常識の人もいれば、マヨネーズが当たり前の人もいる。

 

銭湯で常識気にして恥ずかしがってたりしてたのがバカバカしいや!ヽ(・∀・)ノ

 

まぁ、私が思う唯一の常識は

自分の常識は他人の常識とは限らない!

だなっ♪

 

 

もし、アナタの発言たいして、

「フツーに考えてさぁ〜、それっておかしくない?」とか、

「一般的にぃ〜、おかしいと思うんだけどぉ〜。」とか

言ってくるひとがいたらぜんっぜん気にしなくていいかんね!!

 

「じゃあ、フツーってなに?あん?」

って逆に聞き返しちゃえ(≧▽≦)

 

みんな違って当たり前♪
みんな違うから楽しすぃ〜♪

 

もっと自由に、
もっと楽しく、
もっとアナタらしく
生きていこーぜっ♡

 

読んでくれるアナタに早く逢いたいな♡

そして、アナタの常識をサヤカにおせーて欲しい!

いろんな世界があるってステキだねヽ(。>▽<。)ノ

 

今日もサヤカドットラブに来てくれてありがとう。
明日もここで会おうね。

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。

気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪

フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!

サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。