サヤカのこと

体調不良を繰り返す人と、そうじゃない人の違いについて考えてみました。

元気 健康

体調不良って誰にでも起こりうるよね。でも体調を崩すのには必ず原因がある。
ただ「体調崩しちゃった…」ってツラい思いで終わらせるんじゃなく、今後の自分にとって、意味のある体験にするために必要なこと。

 

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。こうして読んでくれてるアナタがいるから、私ももっともっと伝えたいって日に日に想いがつのってます。

 

今日は寒い一日だったね。お客さんもみんなダウン着てたなー。
明日はもっと寒いらしく、冬に逆戻りだって。

こんな時こそ、春バテには要注意だよー。

最近流行りの「春バテ」。その症状と原因とは?
「春バテ」に効く。万全の対策はコレだっ!ワン・ツー・スリー♪

 

体調不良を”他の何か”のせいにしていない?

たしかに春は体調を崩しやすいんだけども、必ずしも全員がこぞって「春バテ」になるわけではないじゃない?

んでね、体調崩しちゃった時、ついつい気候や環境の変化のせいにしてみたり、もしくは、体調崩した自分自身を責めてみちゃったりすることってよくあるんだな。

怖いことに、実はそれが、体調を崩した自分から周囲への免罪符として成り立ってしまうんだよね。

環境が変化したストレスのせいで体調を崩したという痛みを味わっている自分。

体調を崩したことで周りに迷惑をかけてしまい、反省しまくっている自分。

 

寒暖の差が関係しているかもしれないけど、寒さが舞い戻った時、暖かい格好をしなかったのは自分のせい。なのに、対策できなかった自分はさておき、環境のせいばかりにしている。

または、体調を崩した自分を責めて「すみません」を繰り返して平謝りしてみたりするけど、大切なのは「今後繰り返さないように具体的な対策をとること。」だよね、きっと。

 

「自分はこんなにも苦痛を感じているから許してください」的なことを無意識にしてしまうことって、皆よくあるんです。無意識にってとこが一番怖いことだよね。

 

 

病弱な人と、健康な人の違いってなんだろう。

私も昔はこんなことがよくありました。

一年間毎月、喉が真っ赤に腫れて40℃近い高熱を出すくらい体調を崩しまくってた時があったんだけどね、その時の私の心境はこんな感じ。

・私は扁桃腺が弱いから仕方がない。
(自分の元々の性質のせいだと思い込む)

・ストレスの多い仕事をしているからしょうがない。
(だからと言って、その環境を変える努力をしない)

・こんなにも体調が悪くて苦しんでいる私はかわいそう。
(周りからの同情を買う悲劇のヒロイン気取り)

こうしてあげてみると、本当にイタい奴だよね(笑)

それでもね、その時は自分がイタい奴だとは、まったくと言っていいほど疑うことをしなかったんだ。

最終的に一週間以上40℃の熱が下がらなくなって、人生初の入院をすることなるんだけど、そこではじめて、言い訳ばっかりしてこの先の自分の人生に活かせない生き方はやめようって思ったの。

言い訳ばっかりして経験を活かさず同じ過ちをくり返す、これがそれまでの生き方。

だったら真逆をやろうって。

  • 言い訳をやめる。
  • 環境や他人のせいにしない。でも、自分を責めるわけでもない。
  • 「私こんなにツライんです」っていう悲劇のヒロインを気取らない。
  • 経験を踏まえて、どうしたら同じ苦しみを繰り返さないか考える。

そうしたら、「サヤカさんっていつ会っても元気だよねー!」って言われるくらいの健康を手に入れたんだ。

 

体調不良は「何か」を教えてくれているサインかも。

「体調を崩した」という『結果』には必ず『原因』があるよ。

その『原因』は外的なものではなく、ほとんどが自分自身が引き起こしているもの。
ちなみに、私サヤカの場合、大体が、体力的に無理をしすぎたか、ストレスが溜まることをイヤイヤやったかのどちらかなんです。

だから「体調を崩した」という『結果』だけで終わらせずに、『原因』に気づくことが大切♪

「なぜ体調を崩してしまったのか」を考え『原因』に気づいたら、あとは、繰り返さないように気をつければよいだけ!

そうすれば、体調を崩すというツラい経験も意味のあることになるんだよね(≧∀≦)

 

過去を悔やんで今の自分を良しとするのか?

今の自分を責めて同情を買うのか?

経験から学びを得て未来への自分へ活かすのか!

 

どれを選ぶのも自由。

だったら私は反省だけで終わらせずに、より明るい未来に向けて経験を学びへと変えていきたいなって思います。

アナタならどうする?

今日もサヤカドットラブに来てくれてありがとう。
明日もここで会おうね!

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。

気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪

フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!

サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。