サヤカのこと

宇宙の元旦、雪降る春分の日に想ったこと。

雪の桜

自分の中のナニかが動く時って一気にやってきませんか?
私サヤカにとって、先日の「春分の日」前後にかけてが、まさにそんなタイミングでした。
今日はここ数日を振り返って…のお話です。

 

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。こうして読んでくれてるアナタがいるから、私の「もっともっと伝えたい想いたち」が日に日につのってます♡

 

雪と桜の春分の日。(宇宙の元旦)

一昨日、3月21日は春分の日。咲きはじめたばかりの桜と雪が同時に見れる不思議な日でした。

春分の日は、昼と夜の長さが等しくなる日。だから、春分の日をさかいに昼が長くなっていくんですよね。

西洋占星術的には「宇宙の元旦」に当たるそうです。

宇宙の元旦のイメージ(笑)

サヤカ個人的にはスピリチュアルに対して、正直そんなに興味はないんですが、セラピストをはじめてからはそういった類のものに触れる機会が多くなりました。人体は神秘だらけだから。今はフツーに理解があるってとこです。

それで先日の春分の日は、私としては「宇宙の元旦」ってことはまったく意識してなかったんですけどね、なんだか流れが変わる感覚っていうのかな、そんな感じがあったの。

 

うまくいっている時にこそ、次を考える。

春分の日の前日の夜中、なんだか家でじっとしていられない感覚になり、すでに休んでいた旦那さんのユウスケをたたき起こしてファミレスに行っちゃったりなんかしちゃって!普段ファミレスなんてほぼ行かないのですが、その時間唯一空いていたのがそこしかなかった(笑)

山盛りポテトフライをつまみながら、これから私がやってみようと閃いた仕事のアイデアを熱く語って、ユウスケがそれに喜んで同意してくれる。んで、更に練り上げたアイデアを今度はユウスケが投げてくれる。そんなアイデアのキャッチボールを繰り返しているとだんだん二人の方向性が見えてくるんです。二人でいる時の話し合いはいつもこんな感じ。

それでね、この夜は『ブッ飛んだことやって生きてこーぜっ!』ってとこに二人の意見はまとまりました。たぶん、また何かが大きく変わります。

仕事でも生き方でも考え方でも、長いこと同じ状態がつづくと、わざわざそれを変えようとしない限り変化は生まれないもの。ましてや不都合なく、うまくいっちゃってると感じていたりなんかしたらなおさらのこと。

正直言っちゃうとね、私の仕事も家庭ももろもろも、今現在はほとんどすべてが好きなことだらけで構成されています。だからこのままつづいても多分きっと幸せなんだと思う。(自慢とかじゃなくてね)

でもね、現状維持は退化、変化してこそ進化、と考える我が家にとって、キープオンなんかありえないの。いかんせん趣味が「成長しつづけること」なもんで…^^;

 

んで、春分の日当日はいつも通りお仕事して、夜は無性にお肉が食べたくなり、がっつり200グラムのハンバーグを。ここしばらくは食事の量を思いっきり少なくしているから、夜に肉肉しいハンバーグなんて、サヤカにとってはかなーりめずらしいこと。

それでもペロリとたいらげ、翌朝、胃がもたれることもなく爽快な目覚めでした。

サヤカが大好きな藤沢のビストロハンバーグ♡ ここは本当においしいよ!山口家のフェイバリットです。

 

世界はあなたを待っている(サヤカ 心のポエム)

春分の日の翌朝がなかなかすごかった。

私は通勤時間ゼロの生活をしているので、普段の朝はかなりゆっくりめ。でも、この日は朝5時すぎにはなぜがぱちっと目が覚めたんだ。いつもなら必ず二度寝を決め込むところを、なんの苦もなくベッドから出て活動開始。

起き抜けに手帳とペンを取り出して、あふれ出てくる言葉を兎にも角にも書き留めました。その量ぜんぶで15ページ。よくもこんなに出てくるもんだと自分でも感心。。

お気に入りの”ほぼ日手帳”には、私の本音や未来がたくさん綴られていました。

せっかくだから、その一部をご紹介しときます。

 

あなたは世界の一部である

あなたには世界を動かす秘めた力がある

そもそもあなたは世界とつながっているのだから

あなたが動けば世界は動く

あなたが変われば世界も変わる

あなたが望めば世界は答えてくれる

あなたは世界

世界はあなた

あなたは望んでいい

望まなければ何もはじまらない

世界は準備万端でまっている

あとはあなたがのぞむだけ

あとはあなたが覚悟を決めるだけ

(↑これは目撃したあなたにも同じことが言えるよ♡)

 

あーーー、
ポエマーサヤカが出ちゃった…はずかしっ(〃ω〃)

たっぷり15ページ分の想いを吐き出したあとはスッキリして朝の散歩を。霧のような小雨が舞う中、傘もささずに上着のフードをかぶって鵠沼海岸商店街をぐるり。

そういえば、大人になってから傘をささずに出かけることって久しくなかったな。ほんのり雨に濡れて歩くのも意外と気持ちがいいものでした。子供の頃、「雨が降ってても限界まで傘をささずに耐えるゲーム」なんてのを、ひとりでやっていたのを思い出したりなんかして(笑)

 

春分の日とか、宇宙の元旦のせいなのかは、まったくわからないけど、たまたまサヤカにとって変化を大きく感じたここ数日のできごと。新しく何かがはじまる感覚があったのは、新年のはじまりってことが関係あったのかもなぁ。

偶然は必然なんじゃないのかな、なーんて今日このごろは感じています。

なんだかよくわからないけど、そういう流れってあるかもね。なんて♡

アナタはどんな春分の日を過ごしましたか?

 

今日もサヤカドットラブに来てくれてありがとう。
明日もここで会おうね!

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。

気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪

フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!

サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。