セラピストのこと

ブログをやってみてわかったこと。ブロガーとセラピストは同じだった!?

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

 

さてさて、満を持して(←自分で言っちゃうおバカ)2月からスタートしてみたサヤカドットラブ。

いわゆるただのブログをはじめてみたのだけど、早くもブログについて一記事目で気づいてしまったことがあります。

それは、

ブロガーとセラピストのあり方が同じ

だってこと!

 

この際だから、ラバーズのみんなには正直なこと言っちゃうね。

前からブログをやりたかったっていうのはウソじゃないんだけど、本当はね、やっぱりやりたくなかったの。
(いきなり二記事目から爆弾発言ごみんに・・・)

 

なんでかって?

 

それは、、、、、

 

文章が下手だから!!

 

とにかく私はボキャブラリーが少ない!
何か説明するにしても、長嶋監督のように「グッとひいてパァーーン!」みたいな感じになっちゃうワケ。

家でも旦那さんのユウスケと口論になると、口達者で負けん気強いユウスケには到底口では敵わない。その結果「バーカ!バーカ!」って言ってみたり、時にはぶったりしてしまってます。
(小学生のケンカみたいですいません・・・)

 

そんなんだから、今更猛者だらけのブログ激戦区に乗り出すのもなぁ〜ってずっと渋ってた。ヘタな自分見せたくなかった。自分カッコ悪いって気づきたくなかった。

でも、後押ししてくれるたくさんのステキな人たちのおかげでようやく(ウン年越しに)ブログを書きはじめることができたの。周りの人たちには感謝しても感謝しきれないです。ほんとにありがとうございます(T△T)

 

でもね、ソッコー壁に激突!!

とりあえず書いてはみるものの、「書き出しのあいさつはどこまで書こう。」とか「文体は丁寧な感じ?それとも砕けた感じ?」とか、とにかくやり方にこだわってしまっている自分ばかりが居たの。

あまりにも筆が(タイピングが、か 笑)進まなすぎるから、何でか考えてみたよ。

 

そしたら、、、、、

 

 

 

 

 

自分のことしか考えてなかった・・・

ガーンorz

 

 

またもやヘタな自分見せたくなくて、上手にやろうとヤラシイこと考えてたよ。

 

それに気づいたとき、私のブログの師匠のひとりカリスマブロガー京子すんの言葉を思い出したの。

 

サヤカの等身大でいいんだよ。
いつも私に話してくれるみたいに書いて。

 


京子すんのカリスマブログはこちら

 

京子すんの言葉がサヤカの脳内でエコーガンガンにかかってリフレインしました・・・♪

 

そっかそっか!いつも自分はしょーもないって知ってんじゃん(^^)しょーもない自分でいろんな人とお話できてんじゃん(^^)しょーもなくてもステキな人とのご縁は切れてないじゃん(^^)

それに気づいたら、上手く書こうなんてセコい考え捨てて等身大の自分で伝えてく覚悟が決まったよ!

 

あとは、読んでくれるアナタのことを本気で想うこと。
私は何を伝えたいのか、読んでくれるアナタにはどう伝わるのか、それだけを考えるように。。。

 

そっからのタイピングは割りとサクサクいったかな♪
(って言っても、何時間もかかったけどね 笑)

 

今回のことでハッとしたのは、これって私がいつも施術に入るときに気をつけていることだし、セラピストスクールでも散々口酸っぱくして言い続けてきたことと同じだったから。

人に言っときながら私出来てないじゃーん!って反省したよ。

でも気づけて前に進めたからこれでよし(≧∇≦)

 

セラピストもブロガーも同じ。上手いか下手かじゃない。

今まで色んなところで感じてきたけど、やっぱりあらゆるモノゴトの真理って一緒なのかもね。

上手いか下手か、じゃない。

それじゃ、自分よりキャリアがある人にいつまで経っても敵わないじゃない?

大事なのは相手へ向ける想い。


(フットバスちうのサヤカ)

 

結局これっていつも私が大切にしているセラピストとしてのあり方と同じでした。

たぶん、どんなお仕事の人にも共通することだよね♪

 

 

自分でブログをはじめてみて、あらためて思ったこと。

愛されるブログを書き続けているブロガー達に敬意を払います。

 

 

 

ちなみに、早くも一記事目でラバーズ第一号が誕生したよ〜!

↓昨日のフェイスブックにて

その名はじゃいちゃん♡

可愛い美容師のおともだちだよー(≧∇≦)


じゃいちゃんのブログはこちら

じゃいちゃんにはサヤカドットラバーズ会員ナンバー001の称号を授与しまーす!
(えっ?いらないって??笑)

 

しかし勢いでサヤカの脳内の妄想ラバーズに声かけたら現実でラバーズが誕生するなんて・・・☆

やっぱブログすげーなっ!!

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。