サヤカのこと

サヤカ式☆天職の見つけ方を教えちゃいます。

「やりたいことが見つからない…」って言っている人もいれば、「天職に出会った!」って言っている人もいる。そもそも天職ってなに?どうやったら天職が見つかるのだろう。

 

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。こうして読んでくれてるアナタがいるから、私ももっともっと伝えたいって日に日に想いがつのってます。

 

お詫び。

昨日のブログで「富士屋ホテルのレポートするね!」と言っておきながら、今日は別のお話をさせてください。

箱根一泊旅行は、写真がいっぱいありすぎてまとめきれなかったー(><)
サヤカは写真選んだり、まとめたりするのが苦手。

でも、アナタにお話したいネタはたくさんあります。だから、サヤカにとって写真をまとめるよりも、文章書く方が得意なのです。

っつーことで、ごみんちゃい♡

 

そもそも天職ってなんだろう?

やりたいことが見つからない。
本当に好きだと思える仕事に就きたい。

なーんてお話を、ちょこちょこ耳にします。私サヤカも以前はこんなことよく言ってました。

でも、いまは完全に変わりました。

お客さんやお友だちとお話しててね、

『サヤカさんにとって、セラピストは天職ですよね。』

って度々言われるようになってきたんだ。

『あー、そんな風に思ってもらえて嬉しいなぁ』って素直に感じるのだけど、そもそも天職ってなんなんなのでしょう。

天職について考えてみました。

 

ある夜の夢の話。

今からさかのぼること8年前、結婚して間もない頃のことです。

当時、建築士だった私は、朝から晩までデスクワークでヘロヘロになるまで働く毎日を過ごしていました。

いつものように疲れて帰ったある日のこと。

倒れ込むように爆睡していた私の目の前に一筋の光が差し込みました。

その光はどんどんと拡がり、あっという間に私を包み込みます。

眠りをさまたげられ、不機嫌気に「まぶしいな…」とボソッとつぶやくと、耳元でやさしく

サヤカ…
サヤカ…

とささやく声が聞こえてきました。

しぶしぶゆっくりと目を開けると、2メートルほど前方に立派なおヒゲをたくわえたおじいさんが立っていました。

おじいさんを包むその光があまりにもあたたかかったせいなのか、私はさほど驚くこともなく、ただただおじいさんを見つめていました。

すると、

そなたには人を癒す力がある。
人に触れ、幸せに導く仕事に就きなさい。

そう告げると、フーっと光はすぼんでいき、やがていつもの真っ暗な寝室に戻っていました。

あまりにも強烈なその出来事は、私の頭から離れることはなく、その後自然とセラピストを志していったのです。

 

 

っつーのは、ウソ!

ぜーーんぶウソ!!

真っ赤っ赤の大ウソでーーす!!


Photo by. allthecolor

ダマされた?? ねえダマされた??(≧∀≦)タハッ

天職って聞くとさ、子供の頃から才能に溢れてなんの努力もなしに成功したり、さっきの話みたいにある日突然神のお告げを聞くみたいな想像をする人がいるみたいだけど、私はそんなのほっとんどないと思ってる。(もし、お告げ聞いちゃった人居たらごみんちゃい♡)

子供の頃から才能に溢れている人だって、誰にも負けないほど努力を積み重ねているからこその結果を残してる。あのイチローだって、努力の人って言うもんね。

少なくとも私はただのド凡人で、むしろ環境や天賦の才能には恵まれてこなかったタイプ。そんな私でも、人から「天職ですね。」なんて言われるようになった。

なんでだと思う?

それはね、

セラピストになる!と覚悟を決めたから。

ただ、それだけです。

 

覚悟を決めたら天職(おまけ付き)がやってきた!

正直今でも、私にとってセラピストが一番合ってるのかは分かりません。
でも、セラピストをやる!ってどこかのタイミングで決めた。

どうせやるなら上手くなりたいって思ったし、どうせやるなら人に喜んでもらいたいと思ったし、どうせやるならセラピストで食べていきたいと思った。

だから、セラピストが天職かどうか分からないけど本気で練習したし、セラピストが天職かどうか分からないけど本気で学び続けてるし、セラピストが天職かどうか分からないけど時間もお金も全部注ぎ込んだ。

そうしたら、気づいたら人から褒められ、天職と言われ、生活も成り立っていました。

おまけに、これまで自信がまったくなかった私でもちょっぴり自信を持つようになれたし、今まで出逢うこともなかったステキなお友だちとも出逢うことができたし、毎日が幸せだなぁと思って過ごせるようになりました。

 

決めること=リスクをとること

決めたからといって、なんの障害もなくスムーズに上手くいくわけではありません。サヤカ自身も今の自分になるまでには、痛みも苦しみもそれなりに味わってきました。

だからと言って、やらなきゃ良かったなんて1ミリも思いません。むしろ、やってきて良かった!って心から思います。

きっと、リスクとしてなにかを払った分結果が得られるのだと思います。しかも、リスクをとる覚悟を決めた人は、払った分以上のものを得られるような気がするのです。

「やりたいことをしぼれない」「リスクを考えると行動できない」って人は、ぜひ、サヤカの担当理容師さんでもあり、尊敬するのぶさんの「メロンのお話」を読んでほしいな。

これがのぶさん

☞メロンのお話

 

合言葉は「えいっ!☆ミ」

(読み方は「えいっ!ほしみ」ね。ほしみ重要 笑)

何をしたらいいのか分からない、自分に何が向いているのか分からない、そんな人は、確信はなくてもやりたいなと思うことの中からなにかひとつ「えいっ!☆ミ」(えいっ!ほしみ)
っと覚悟を決めてみてはどうでしょう。

もし、本気でやってみて、どうしても合わなければ、また別の何かを決めてやってみたらいいじゃない♪

人生やり直しちゃいけないなんて法律はないよ♪
失敗したら処刑なんて法律もない♪
大丈夫♡

上手くいくか、いかないかなんて、やってみなくちゃわからない。
自分を信じて、本気で人生かけてみよう!
そうしたら新しい世界が見えてくるかもしれないよ♡

みんなでやればこわくない♪

サヤカもチャレンジの日々を過ごしています。
一緒に勇気を出して飛び込んでみよう!

合言葉は「えいっ!☆ミ」(えいっ!ほしみ)

 

今日もサヤカドットラブに来てくれてありがとう。
こうして読んでくれたアナタは、サヤカのゲストでもあり、大切なお友だちでもあり、そして最高のラバーズです♡
それでは、またあした。

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。

気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪

フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!

サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。