お友だちのこと

キャリアアップよりライフアップという生き方。(パースの友人からの学び)

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。
こうして読んでくれてるアナタがいるから、私ももっともっと伝えたいって日に日に想いがつのってます。

 

昨日のブログでは、某有名企業を退職し、夢を叶えるためオーストラリアのパースへと夫婦で移り住んだ親友夫婦 ゴウくんとまなみちゃんのことをお話しました。

昨日のブログ「覚悟を決めた友人夫婦と私たち夫婦の物語。」

実はこのお話にはつづきがあります。

 

世界一の街からのメール、再び。

私が昨日のブログを書き上げたあと、パースにいるゴウくん夫妻に確認してもらいたくて、ブログを送ったんです。

そしたらこんなお返事が、、、

見ました。ありがとうございます。僕らのことを書いてくれるなんて。
そして、手放したものはあったかもですが、全部大したものじゃなかったです。
辞める時、キャリアダウンでもったいない的なことを言う人がいましたが、確実にライフアップしたので結果オーライです。
ってか今は僕の中で、自分への投資期間だと思っているので、長い目で見たらキャリアアップするってば、って考えてます。

 

もうね、このメッセージを読んで痺れましたよ。

カッコよすぎじゃない?

ゴウくんとまなみちゃんがこれまで勤めていた会社を辞めるということについて、きっと10人中9人が反対したであろうと想像ができるような環境に彼らはいたんです。

でも、二人は会社を辞めて、オーストラリアへと飛んだ。

それはなぜか?

職業人としてのキャリアを上げることよりも、
人間としての人生の質を向上させたかったから

 

ライフアップを大切にするということ。

今回、ゴウくんとまなみちゃんのことをブログに書かせてもらい、そして、それについて彼らとやり取りをさせてもらって、あらためて、出逢うべくして出逢った最高の友人だなと実感しました。

なぜなら、私たち夫婦は常々「自由で楽しく幸せであるか」ということを考え、研究し、実践しているからです。

仮に仕事がうまくいき、社会的なステータスを勝ち得て、お金をたくさん稼ぐことができたとしても、自分の家族との関係がうまくいっていなかったり、心から楽しいと思える仕事が出来ていなかったり、本当にやりたいことができずに不満があったとしたら、、、私は心から生きていることを楽しめないって思っちゃうなぁ。

人は誰だって生きることを楽しむ権利があると私は考えています。

”楽しい”と感じるモノは人それぞれ、楽しむカタチは人の数だけあると思うよ。

”楽しい”ってところは、”夢中になる”、”気持ちいい”、”ワクワク”、”心地よい”、”ハッピー”、なーんて言葉にも置き換えられるかな。”楽しい”カタチは違っても、”楽しい”と感じる感覚はみんな一緒だよね。

その”楽しい”を追求していくのが『ライフアップ』ってことなんじゃないのかな。

 

キャリアアップ ⇔ ライフアップ のスパイラル

じゃあ、仕事面での『キャリアアップ』が意味がないかっていうと、ぜーんぜんそんなことはない。仕事をする中でしか得られない喜びっていうのは間違いなく存在するからね。ハイレベルでのライフアップを志すのであればやっぱりキャリアアップは不可欠だとは思うし。

私が考えるキャリアアップっていうのはね、ライフアップするための道具のひとつなんだと思うんだ。仕事がうまくいけば、人生がゆたかになるってことはじゅうぶんにあるもん。

そんでもって、ライフアップして人生ゆたかになってエネルギーが充電できたら、またキャリアアップのためにがんばれるっていうステキなスパイラル♡

ライフアップして、キャリアアップして、ライフアップして、キャリアアップして、ライフアップして、キャリアアップして、ライフアップして、、、、、

 

どうせ生きるなら、楽しく生きていきたい。

だからゴウくんは、「一時的にキャリアダウンしてライフアップを選んだとしても、長い目で見ればキャリアアップする」って言っていたと思うんだ。

キャリアに注いでいたエネルギーを一旦ライフに転換。そしたらライフが満タンになって更にエネルギーが増幅。その増幅したエネルギーをまたキャリアに注ぐことができたら・・・

まぁ、間違いなくゴウくんは、あのまま某有名企業に勤めていたときよりもキャリアアップした人生を送ることでしょう。

だから、ゴウくんが言っていた言葉に私も共感。

仮にキャリアアップしてもライフダウンしたら意味ないってのが僕の持論です。

私たちには、自分の人生を楽しむ権利がある。

生きることを思いっきり楽しんで、そして仕事をする喜びも存分に味わっていけたらいいよね♪

どうせ生きるなら、楽しく生きていきたい。

私は、そう生きていきたいし、そう生きていくお友だちと一緒に楽しんでいきたいな。

 

ラバーズのみんな!今日も読んでくれてありがとう。
それでは、またあした♡

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。
気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪
フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!
サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。