お友だちのこと

【サヤカドットのぶ】ある人生の開拓者の話〜後編〜

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

 

昨日と一昨日に引き続き、私サヤカに影響を与えてくれた人、のぶさんについてのお話だよ。
▷一昨日のブログ〜前編〜はこちら
▷昨日のブログ〜中編〜はこちら

愛から生まれた『お客さん参加型サロン』

前回までのブログでお伝えした、一年先まで予約がいっぱいの床屋さん

野武屋本店・高橋信弘さん(通称:のぶさん)
大人気☆野武屋ブログはこちら

のぶさんが作り上げた『お客さん参加型サロン』は、

お客さんに喜んで欲しいから、
自分がお客さんだったらどうして欲しいか

という視点に立ったからこそできたスタイルなんだと思います。

「お客さん」なんて名前の人はいない

って、のぶさんはよく言うんです。
よそよそしく接するくらいなら、友だちのように接してほしいもんね。


野武屋のお客さんは、のぶさんのお友だちだから、

お客さんがタオルを干すのは当たり前。
切った後の自分の髪をホウキで掃くのも当たり前。
お客さん自身で髪を乾かすのも当たり前。

どれもこれも、サービス業としては論外なことかもしれない。

だけど、野武屋に来るお客さんはみーんなのぶさんの友だちだから、嫌がるどころか喜んでそれをやっている。一見トンデモのように見えるこのサロンワークは、お客さんを楽しませる「愛」から生まれているんだと、私は思います。

 

道なき道を切り開く「開拓者」

もうひとつ、私が思うのぶさんの、人とは違うなってところがあります。

のぶさんってね、未だかつて誰もやったことのないようなサロンワークを作り上げ、それがじわじわと拡がり、全国のサロンでブームと化し、ますます盛り上がりを見せる頃には、ひっそりとそこから手を引いているんです。

まだそんなことやってるの?
もう、古いよ。

って言わんばかりに。

きっと普通はね、成功体験をすると、そこで得たものってカンタンには手放せないと思うんです。

もし、自分で作り上げた”ナニか”が結果を出せてしまったら、
その”ナニか”に期待をし、”ナニか”に執着をし、”ナニか”を手放すことを恐れてしまいますよね。

でも、のぶさんは、

道なき道を切り開き、後に人が付いてきたら譲り渡す。
そしてまた、道なき道を切り開く。
何度も、何度も、くりかえし、、、

だからのぶさんの、私のイメージは「開拓者」

開拓者の前に歩く者はいない。
いつも孤独で、常に正面から風を受け続ける。
しかし、先頭を歩くからこそ、見ることのできる景色や、感じることのできる風、そして切り開く喜びがあるのだろう。

そんな挑戦を何度もくり返すから、当然自分も磨かれ、成長し続ける。
だから、のぶさんっていつでも進化を止めないんだ。

成長を趣味とする私にとって、常にバージョンアップし続けるのぶさんと出逢えたことは大切なギフトなのです。

業種こそ違えど、気づきをくれたり、セラピストとしてのあり方を見直させてくれるのぶさん。
のぶさんに会う度に、普段の自分の答え合わせをさせてもらっているような、そして新たなことを学ぶような、そんな貴重な時間をもらっています。

野武屋本店はのぶさんち。
髪も切ってもらうけど、やっぱりのぶさんに会いたいから、定期的に行きたいなと思うんですね。

私もそんなお仕事がしたいな。少しはできているのかな。
みんなの笑顔が見たいから、今日も楽しく思いっきり生きようって思いました。

 

さてさて、
一昨日からの3話に渡るのぶさんシリーズを読んでくれて、「のぶさんに会ってみたい♪」って声を、フェイスブックで何人かのお友だちから聞きました。そんなお友だちに朗報だよ!

2018年7月29日(日)
サンディースパにのぶさんが来ちゃうかも!?


のぶさんに会いたい!
夏の湘南に遊びに行きたい!
サンディースパに行ってみたい!
サヤカとハグしたい(笑)!
なーんて人はスケジュールを空けといてね♪

もちろん、業種、職種、年齢、性別、なーんにも問いません♪
興味を持った人は全員ウェルカムカムだよーーー(≧∀≦)
詳しくはまたサヤカドットラブでお知らせしまーす!

 

ってなわけで、【サヤカドットのぶ】ある人生の開拓者の話はここで完結。

ラバーズのみんなー!
今日も読んでくれてありがとう♡

********

ラバーズはまだまだ募集ちう♡(→ラバーズの紹介ブログ
ラバーズって何?と言われちゃうとなんでもないっちゃなんでもないんですが 笑
楽しいことが好きな人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪
ブログorフェイスブックでコメントお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!
サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

 

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。