お友だちのこと

生まれてきてくれてありがとう。【りょうこちゃん編】

5月12日は私の大切な人の生まれた日でした。いつもお世話になりすぎているあの子への気持ちと、大好きな家族でささやかなサプライズのお誕生日会をしたお話です。

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

✱✱✱✱✱✱

わが家には、三年前から家族同然のように日々を共にする、杉岡りょうこちゃんというかわいい女の子がいます。

りょうこちゃんは、うちのサロンSandySPAのセラピストスクール卒業後にスタッフとして仲間に加わってくれたのだけど、当時お友だちとのルームシェアを解消したばかりの彼女に「衣食住のうち、食と住は用意するから、You、鵠沼海岸に来ちゃいなよ。」という一般的なスタッフ募集らしくない提案をしたら、あっさりとOKしてくれて、少しの荷物とともに鵠沼海岸へとやってきました。

変わった提案にも二つ返事でのれるフットワークの軽さは、ただのマッサージ屋の枠からはみ出たうちのサロンにしっくりとハマって、やっぱり変わった人(私サヤカと旦那氏のユウスケ)のもとには変わった人が集まるものだなあと思ったものです。

りょうこちゃんのことを人に紹介する時は、「スタッフのりょうこちゃんです。」とついつい言ってしまうのだけど、ただのスタッフとは、まっっったく思ってなくて、まあ、はっきり言っちゃうと「家族」って言葉がしっくりくるんですよね。

『万引き家族』って映画もそうだったけど、必ずしも血のつながった関係だけを「家族」と呼ぶのではないと思うんです。

りょうこちゃんとは、同じ仕事もするし、一緒にご飯も食べるし、なんだったらご飯のお世話はしてもらいっぱなしだし、私の洗濯物(パンツも含む)も畳んでもらうし、旅行もするし、年末年始も共に過ごすし、誕生日やクリスマスも欠かさずお祝いするし、犬も食わない夫婦喧嘩も隠さず披露する。

多くを語らない彼女はどう思っているか分からないけれど、まちがいなく私は、りょうこちゃんを「家族」だと思っています。

とまあ、こんな重めのラブレターのようなブログを綴っているわけですが、普段、面と向かっては小っ恥ずかしくて言えないからこそ、あえて素直に私の気持ちを表現させてください。

未熟すぎる私たち夫婦のもとにやって来てくれた、ありがたすぎるりょうこちゃんに感謝の気持ちを伝えたくて、先日、サプライズのお誕生日会を決行しました。

その日は私も旦那のユウスケも朝から施術が入っていたため大した準備ができないので、料理大好きなわが母ノーリーを埼玉から召喚しました。

ノーリーとりょうこちゃんは、今年のお正月やGWも一緒に過ごしたりと仲良しさんなので、母も前のめり気味での参戦。

サプライズの会場は、サロン近くのりょうこちゃんのお家兼スクールの練習場です。

ひと足早く、仕事があるからと軽くウソをついた私はサロンを抜け出て、サクッと会場を飾り付け。

初めてのサプライズの仕掛け人に任命されたノーリーは大ハリキリで、食べきれないほどのご馳走を用意してくれて、準備万端!!

さあ、入場です♪

まさかの状況に訳も分からず驚くりょうこちゃん。

やったね!ひとまずサプライズは大成功だ♪

りょうこちゃんには「ご飯を食べに行くから、とにかくお腹を空かせておいてね。」とだけ伝えていたんだけど、そのお店とは『居酒屋 埜里』。(母の愛称から、『いざかや のーりー』と読みます)

美味しい、かつ、量が多いことで評判の隠れすぎた名店です。

居酒屋 埜里には、りょうこちゃんが好きなお酒(ランブルスコとビールと梅酒のソーダ割り)だけを取り揃えております。

お腹がはち切れるくらい食べて、いっぱい飲んで、大いに笑って、懐メロを歌って、いよいよ、お誕生日ケーキの登場です。

下手くそながらもデコレーションしてみたショートケーキと、私の大大大好きなお客様ユミコさんから頂いたチョコレートケーキの、なんとも贅沢なダブルのホールケーキでお祝い。

りょうこちゃんのこの表情、嬉しさが溢れているのが分かるでしょう。

そして、最後に私たちからお誕生日のプレゼント。

りょうこちゃんに似合うに違いないと即決したワンピースです。

試着したら、この日お別れするまでずーっと着てくれていたね。

喜びと驚きと、ところどころ受け止めきれない戸惑いをチラつかせていたりょうこちゃん。

色んなりょうこちゃんの表情を見ながら、私はとても幸せな気分に浸っていました。

こんなお誕生日は、最初で最後だと思う。

と、りょうこちゃんは言っていたね。

きっと喜びを表す意味で言ったのだと思うけど、私はその台詞に「そんなことないよ。」と言いたいと思います。

数日前から、こっそり買い出しして、準備して、打ち合わせを重ねて実現した、このお誕生日会は、りょうこちゃんの最高の笑顔が見たかったのと、『あなたのいるこの場所は楽しい場所なんだよ』と伝えたかった、という二つの理由がありました。

この三年間、共に笑って、共に成長して、共に楽しんだ時間は数え切れないけど、その反面、たくさんの迷惑をかけて、何度もモヤモヤした気持ちにさせてしまったと思います。

本当にありがとう。

そして、ごめんなさい。

それでも私が伝えたいのは、この先は今より確実に素敵にするつもりでいるし、これからますます楽しいことを増やしていくことしか考えていないし、楽しむ時はりょうこちゃんと一緒がいいと思っているということです。

だから、一緒にいてくれる限り、今日よりも明日、今年よりも来年、楽しさを更新し続けられるサンディースパでありたいと思っています。

未熟すぎる私たちだから、散々ガッカリさせることはあるだろうけど、これからもどうぞよろしくお願いします。

大好きだよ。

大切なりょうこちゃんへ、愛をこめて。

お誕生日のことを綴ったりょうこちゃんのブログはこちら。

 

最後に…

ここまで読んでくれたあなたへ。

普段、私サヤカの身体のケアを安心して任せっきりのりょうこちゃんは、自信を持ってオススメできるセラピストです。

ハッキリ言ってしまうと、私は他のサロンに行く気がまったく起きないほど、りょうこちゃんへの信頼は絶大です。

温かな手、細やかな心配り、人をありのままで受け入れるフラットな姿勢、簡単そうでなかなか出来ない人と人との接し方をとても丁寧にできる、魅力的な人間なんです。

こちらの本意ではないけれど、もしかしたら、「サンディースパは山口夫妻のサロン」と思っている人がいるかもしれません。

ですが、今はぜんっっぜんっ違います!!

山口ユウスケと、サヤカと、杉岡りょうこがいる、サンディースパなんです。

私たちの想いはひとつ。

サンディースパを通じて出合った方が、心も体も元気になること、そして、その人らしく輝いた生き方ができるサポートをすること。

日本一のサロンを目指すサンディースパのホープ、杉岡りょうこに、ぜひ逢いに来てくださいね。

お誕生日を迎えたりょうこちゃんを記念して、ただいまアップグレードキャンペーン中です。(ほとんどキャンペーンをやらないサロンなので、これはチャンスですよ♪)

杉岡りょうこ生誕祭!アップグレードキャンペーン

私のおすすめは、ヘッド&ディープボディ150をRS(りょうこスペシャル)にアップグレードするのが断然イチオシ!!(毎回私もRSを受けてます)

りょうこちゃんと私に逢いに来てね♪(もれなくサヤカのハグ付きです)

今日も、「サヤカドットラブ」に来てくれてありがとうございます。好きな人と共に過ごすこと以上に大切なことって、もしかしたらないのかもしれないなあ。

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。