サヤカのこと

心と体の両方が大切な本当の意味【後編】

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。
こうして読んでくれてるアナタがいるから、私ももっともっと伝えたいって日に日に想いがつのってます。

 

昨日と一昨日に引き続き、心と体の両方が大切な意味についてのお話だよー♪
心と体の両方が大切な本当の意味【前編】
心と体の両方が大切な本当の意味【中編】

 

実はアナタも心と体のつながりを既に感じていた!

昨日は、心(感情や考え方)が体の状態と連動している、というお話でした。今日は、実はアナタも知らず知らずのうちに体に現れる心の状態を感じ取っているんだよ、ってお話をさせてくださいね。

例えば、アナタの大切な人に会った時、『今日は元気なさそうだな』とか、『なにかいいことあったのかな?』って分かっちゃう時ってあるでしょ?

そういうのって、何を根拠に感じ取っているんだと思う?

いつもと比べて悲しそうな顔をしている、とか、やたらタメ息が多い、とか、顔がニヤけている、とか、エトセトラ。。

それを具体的に言うと、「悲しい」「嬉しい」っていう心の状態が無意識で顔の筋肉を動かしていたり、ストレスが溜まると増えるストレスホルモンを排出するためにタメ息という深い呼吸を使って酸素を多く取り入れたり、無意識にさまざまな筋肉が働いているのです。

スゴいよね。筋肉って意識的に動かそうとしなくても勝手に物凄ーく働いてる。心の状態が体の不調を引き起こすっていうこと、伝わったかな。しかも、みんな無意識のうちに筋肉を動かすってことをしてるだけじゃなく、無意識のうちに心の状態にも気づいてる。

少しでも自分や大切な人の「体を大切に」したかったら、「心を大切に」してみると体を大切にすることにつながるんだな♡

はぁ〜(タメ息)

 

私たちは無意識の内に体を動かしている。

普段私たちは意識をして、立ったり、歩いたり、手を握ったり、腕を上げたり、などの動作をしているように感じています。しかし、無意識のうちに動く筋肉って実はたくさんある。

本人は意識的に体(筋肉)を動かしているつもりがないのに、顔などの筋肉が動くことは誰にでも当たり前に起こっています。

心と体はつながっている。言葉では知っていたかもしれませんが、これで本当につながっているってことがわかりましたよね♪

身体のコリには、もちろん普段の姿勢や身体のクセっていうのも関係はします。

でもね、なぜその姿勢になるのか、なぜその身体のクセを持つのかってところに目を向けると、やっぱり心の状態や考え方のクセが関係してくるんです。

結局どの側面からみても、「なぜそうなのか」ということを突き詰めていくと、心の状態や思考のクセに行き着いてしまうようなんですよね。

 

人生が変わる!唯一無二のセラピストになる秘訣。

今のサンディースパのスタイルが確立されてきたのは、これらの内面の重要性に気づけたこの頃からでした。

丁寧なカウンセリングでお客さんが本当に求めていることを見つけてあげること、体からはその人自身も気づいていない内面を拾ってあげること、そして、施術によりきちんと体が変化する結果を出すこと。

これらを徹底的に行うことでお客さんたちが、どんどんステキに変化していったのです♡

ちなみに、心のことばかり言っているようですが、技術面だけでもご満足していただける内容はしっかり提供している自信はありますよ(^^)そこに、徹底した内面からのアプローチも加わるから「人生が変わる」なんていうご感想をたくさんいただけるのかもしれません。

セラピストに限らずどのお仕事も、目先のやり方にとらわれがちになりますが、上手に技術ができるのは当たり前、その上で、いかに相手にしている「人」を幸せにできるかどうかが、唯一無二の存在になれる秘訣なのかもしれませんね。

 

ということで、以上、サンディースパの秘伝「心と体の両方が大切な意味」の大公開編でしたー(≧∀≦)

私たちは、こんな考えのセラピストさんが増えていって欲しいと心から願っているし、業種問わず人と接する人はみんな、心を大切にできたら、なんてステキなんだろう〜って想っています。

三部作読んでくれてありがとうー!
ラバーズのみんなは最高すぎるよ♪
また明日も、ここサヤカドットラブでお会いしましょう♡

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。
気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪
フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!
サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。