成長のこと

成長部から成長部2.0へ。

私の趣味は、成長すること。何年もの間、毎日向き合ってきた成長との付き合い方に、ここ半年くらいで変化がありました。今日は、成長の仕方を成長させました、というお話です。

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

↑プーさんなめたらアカンて!!マジでおすすめ♡

 

いつからか、私の趣味は「成長です。」と言うようになっていました。SandySPAでセラピスト活動をスタートさせてしばらく経ってからのことでしょうか。

成長、成長、と言っていると、出会う人の中にはまあまあの確率で成長の軸に沿って生きている人がいるもので、いつしか「私たちは成長部だね。」なんて勝手に部活的なのを結成していました。

元々自信なんてものを持ち合わせていなかった私は、理想のセラピストになるために、苦手なことと向き合い克服する、ということを毎日毎日ひたすら繰り返してきました。

〈継続は力なり〉とはよく言ったもので、気がついた時には、自信がないなりに自信はつき、振り返って見れば「元居た場所から比べると随分と高いところへ登ってきたなあ」なんて思えるようになってるもんなんですよね。

そうなると私はますます調子にのり、「成長するために生きている!」なんて意気込んじゃって、いつの間にか〈成長第一主義〉の人間になっていました。

成長したいと思えば思うほど世の中のすばらしい人達の本やインターネット上の発信を読んでインプットをくりかえし、インプットが増えれば増えるほど他人と自分を比較し向き合いの作業をつづけ、向き合えば向き合うほど自分の欠点が浮き彫りになって、ひたすら欠点の克服につとめる、なんていうループをつづけて・・・

『やってる感』という実感はあるし、仮に誰かから「成長してねえなぁ。」と言われたとしても、「やってるもん!」と言い訳もできる。まあ、やってる感という自己満足と、他人に対して「がんばっています」と言えるナニカで自分を支えていたのかもしれません。

でもある時、ふと、気づいたんです。

私、楽しんでない・・・

って。

 

これまで本気でやった分だけそれなりに結果が出たから、満たされているつもりだったけど、いつからか心から楽しめていない気持ちに気づいたら、さめちゃったんですよね、それまでの成長へ向かう姿勢に。

結果が出ても幸せ感じれないなんて、私が求めてる生き方じゃないや。

生きている限り、ちょっとでも前へ進むことは大事だと思います。でも、歩いたら歩いた分だけ前進するのは当たり前。

欲を出すなら、つまんない歩きをするよりも、楽しく幸せ感じて歩きたい。

だから、私は決めました。

変化することは好きだから成長はやめないけど、努力と根性みたいな苦しみの対価としての成長じゃなくって、心から好きなことを存分にやって幸せ感じてたら成長しちゃった、的な成長方法に変えようって。

成長が目的というよりも、むしろ、成長はおまけ。必死のパッチにならない分、自由こその最高のパフォーマンスになる気がしてならないんだ。

てなわけで、成長部は「成長部2.0」へと進化します!

周りからは、ただ思いっきり楽しんで生きている人に見えるのに、いつのまにかグイグイ成長しちゃってる、それが成長部2.0。

あなたも 成長部2.0 に入部しませんか?

今日も、「サヤカドットラブ」に来てくれてありがとうございます。飲み会も挑み方によっては十分な成長の場だと思うのです(酒飲みの言い分になっちゃうか…)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。