サヤカのこと

心と体の両方が大切な本当の意味【前編】

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。
こうして読んでくれてるアナタがいるから、私ももっともっと伝えたいって日に日に想いがつのってます。


先日、ラバーズ008のゆりちゃんがサンディースパに来てくれたよ♪
ゆりちゃんのブログ ▷魂までも癒されるって!?

 

セラピストの私が体のことではなく、心のことを伝える理由

さっきね、これまでにアップした自分のブログ記事をぱーっと見てみたんです。そしたら、夢だ、成長だ、生き方だ、ラバーズだ(笑)、そんなことばっかり書いてあって、一切「体」に関することを書いてなかったんですよね。セラピストとして毎日ゲストの体を触っているのに…です。

これって多分、普通ではないんだろうな。きっとね、セラピストだったら、肩こりの解消法とか、むくみの取り方とか、具体的な健康法を書くんだろうな、って思うもん(笑)

でもね、私には、あえて「心」に関することをお伝えする理由がちゃんとあるんです。
今日はそんなお話をさせてくださいね。

 

心と体の両側面が大切なワケ。

私は、普段のセッションやスクールでの指導において、心と体の両側面からのアプローチをとても大切にしています。

心と体。

きっとアナタもいろんなところで聞いたことがあると思います。

でもね、私がやっている心と体は、一般的に言われているものとはどうやらちょっと違うみたい。ただ癒やされればいいっていうのではないんです。だって、世間が思っているよりも、はるかに心と体はつながっているから。いや、心と体は切っても切り離せない関係でひとつなのだと私は思うのです。

ほとんどのセラピストとサロンの現状。

おそらく、セラピスト業界において「心と体」というワードを使わない人やサロンはないんじゃないかと思うほど、心と体っていう言葉自体が当たり前になっているのではないでしょうか。

でも周りを見てみると、本当の意味で心と体の両方を取り扱っているのかな、って正直ギモンを感じざるをえませんでした。なぜなら、ただ言っているだけ、っていうサロンやセラピストを数多く見てきたから。

どうしてそう感じたかというとね、セラピスト自身の体がボロボロだったり、不安や不満を抱えていて、どう見ても健康とは言い難いなと感じてしまう人がとても多かったからなんです。

ホームページやブログにはとってもステキな言葉が並んでいて期待が膨らむけど、実際に会ってみると癒やしてくれるはずの人が全然癒やされていない…。言っていることをその人自身が全然体現できていないじゃない。それで本当にお客さんは元気になれるのかなぁ。

 

私も最初は人の体しか見ていませんでした。

私もセラピストになりたての当初は、技術力さえ高ければ、人の体は健康になると思っていました。だからいっぱい勉強もしたし、練習もしたし、何より体がほぐれるまでみっちり施術もした。そしたら、施術後はそれなりに結果は出るんです。お客さんも喜んでくれました。

だけど、また次にお客さんが来るときには、前回と全く同じ状態に戻ってる。
施術しては、ゆるんで、また固くなって、施術して、ゆるんで、また固くなって、また施術して……のくりかえし。

言い方は悪いけど、エンドレスに通い続けてくれた方が商売としてはいい、なんてことを言う施術家さんのお話を昔どこかで聞いたことがあります。

なんて残念なんだろう。私はそんなの絶対にイヤだ。私に出逢った以上はどんどん元気に、その人がより幸せになって欲しい!って、本気で私は思いました。

逢うたびにお客さんが元気になるにはどうしたらいいのだろう、そのことばかりを来る日も来る日も考えました。

ちなみに、きちんとホームケア方法をお伝えしたり、普段の姿勢のチェックや指導もしていましたよ。でもそれだけじゃ足りなかった。ホームケアなどの「やり方」だけではダメだったんです。

それよりも大切だったのは、日常生活での心持ち、心の「あり方」だってことに、ある日、気がつきました。

 

さてさて、
このお話を語るにはもう少しだけお時間がかかりそう(≧∀≦)
明日もおつきあいくださいね。

ラバーズのみんな、今日も読んでくれてありがとう!
それではまた明日♡

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。
気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪
フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!
サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

 

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。