お友だちのこと

【後編】のぶさんちTOKYO(3/12)に参加しました。

セラピスト・サヤカの理美容師の講習参加レポートの最終章。
結局のところ、私は『人』が大好きでした♡

 

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。こうして読んでくれてるアナタがいるから、私ももっともっと伝えたいって日に日に想いがつのってます。

 

理美容師さん主催、受講生もほぼ理美容師さん、カット等の実演ありの講習会、
「のぶさんちTOKYO@Dress hair」
にセラピストのサヤカが参加させてもらいました。

どんな業種にも共通する「あり方」を発信するのぶさんから学ぶものはたくさんあります。
異業種の講習会に私が参加する理由のお話のつづきです。

 

大切な仲間と体験を共有する。

今回ははじめてサロンのスタッフ、りょうこちゃんも一緒に参加しました。

私と旦那さんのユウスケは、のぶさんに定期的に髪を切ってもらい、講習会にも何度も参加させてもらっていますが、りょうこちゃんはこの場は未体験。

りょうこちゃんと一緒にこの講習に参加したかった理由はふたつあります。

ひとつは、講師のぶさんのお話を直接聞いてほしかったから。

サンディースパでは『関わる人に幸せになってもらいたい』という想いで仕事をしていることもあり、普段から「あり方」についての話はよーくしています。スタッフ同士とも、まるでセッションをするかのごとく濃い時間を過ごすこともしばしば。そんな時間がきっとスタッフのりょうこちゃんにとって有意義な時間になっていると信じたいですが、似たような話でもまた別の人から話を聴くと自分への入っていき方が変わるものです。業種は違えど、魅力的な「あり方」を伝えるのぶさんから学ぶことはたくさんあったはず。

もうひとつは、成長する意識を高く持つ人たちに触れてほしかったから。

この講習に参加する人たちの意識はとにかく高いんです。参加者はサロンオーナーや予約が常にいっぱいのカリスマ美容師の方ばかりで、もう学ばずともよいのでは、と言われるくらいキャリアを積んでいらっしゃいます。それにも関わらず、わざわざ自分のお店を休んだり貴重な時間をさいてまで、全国から飛行機や新幹線で講習会に集まってくるって本当にスゴいことだと思うんです。

そんな本気の人たちに触れると、自然と自分自身の意識も引き上げられていくもの。私もこれまでに、参加者のお友だちに良い刺激をもらってきたからこそ、りょうこちゃんにも仲間のチカラを体験してほしかったんです。

帰り道、普段あまり言葉数の多くないりょうこちゃんが言いました。

来て良かったです♪
連れてきてくれてありがとうございます!

その言葉を聞いて、『あぁ、一緒に来て本当によかった。みんなのチカラって本当にありがたいな。』って素直に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今月から、りょうこちゃんはブログ更新を毎日がんばっています。彼女らしいセンスの光るブログ、ぜひ読んでみてくださいね♡
心と体をゆるめて豊かな暮らしを

 

逢いたい人に逢う。

あと一つ、今回のぶさんちに参加した大きな目的は、逢いたい人が居たから。

のぶさんをはじめ、会場となったドレスヘアーのつっちーとニワちゃん、そして、全国から集ってきた受講生のみなさんです。

私は異業種ということもあり、受講生のほとんどが会ったことのない人ばかり。

でも、会ったことはないのに逢いたいお友だちがたくさん参加していました。

私はこのブログの更新と同時にフェイスブックにも投稿を毎日しているのですが、そこではたくさんの人がこのブログを読んでくれて、たくさんの人が感想をくれました。その人たちとはまだ会ったことがなくても、フェイスブック上のコメントのやり取りをしていくうちにすっかり仲良くなったんですよね。

逢って早々にハグしまくり!ラバーズのみんなともハグハグできて幸せだったな♡


フェイスブックで仲良くなって、ずーっと逢いたかったラバーズ004の美和ちゃんは、なんと、鹿児島から参加!しかもケーキ屋さんの奥様なのに、この講習に参加するという勉強家なんです。本当にスゴいよねー。美和ちゃん、美味しすぎるお菓子のお土産ありがとー(≧▽≦)
美和ちゃんちのケーキハウスsinのブログはこちら

 


ラバーズ024のめぐちゃんもずーっと逢いたくてたまらなかったお友だち♡
かわいすぎてキュン死しました(*>ω<*)今度はもっとゆっくりお話しよーね!
めぐちゃんと旦那さまの美容院ボノスのブログはこちら

 


ラバーズ015のみゆきちゃんともようやく逢ってハグすることができたよ♡
みゆきちゃんはなんと、我が家からひと駅もかからない距離に住んでるんだ。湘南で会わずに恵比寿で逢うってふしぎだね(笑)
みゆきちゃんの美容室salon de coiffure sataのブログはこちら

 


ラバーズ026の神ちゃんとも逢ってハグできたよー♡神ちゃんに逢うだけで不思議と癒やされるんだよなぁ。癒し系男子の神ちゃんは元ディズニーキャスト、そして今は凄腕理容師ってギャップに萌えるよね(*>ω<*)
神ちゃんの理容室サインポールポワンのブログはこちら

 


一昨日のブログですぐに効果の出るボディワークの指導をしてくださった純さん♡
さわやかな笑顔からは想像できない壮絶な体験を経験されている純さんのお話は鳥肌モノなんです。ハイパフォーマーに興味がある人はぜひ純さんに逢ってほしい♪
ハイパフォーマー純さんのフェイスブックページはこちら

 


一昨日のブログでモデルをつとめたユキコさん♡
のぶさんにカットしてもらって、ニコニコのこの笑顔。かわいい♡
ユキコさんの美容室ヘアーメイクリンクのブログはこちら

 


お逢いしてみたかったひろみさんともご対面♡
フェイスブックもこの講習会もなかったら出逢えなかったと思うと、ホント、出逢いってありがたいものだなぁーと感じます。
ひろみさんのSARA美容室のブログはこちら

 


お肌つやつやのたかこさん♡はじめてお逢いしたのにお声かけてくださって本当に嬉しかったです!こうしてつながりが広がっていくことって幸せいっぱいですね♪
たかこさんの美容室ヘアーデザインF-Brainのブログはこちら

 

はじめて逢ったとか関係なくサヤカとハグしてくれたお友だち、本当にありがとう♡
一緒に写真撮れなかった人も居て、残念。。もっとたくさんの人とお話できる時間が欲しいー!

 

そして、講習のあとは焼き鳥屋さんでワイワイ♪

ここでも講習のつづきかっ!ってくらいに熱〜く語りました(笑)

ここで、一本の講習ができるんじゃないのかってくらいに語り尽くしてくれたのがこの男!


ラバーズ023ののりさん♡のりさんは、いつもフェイスブックで粋な絡み方をしてくれるナイスガイ。想いのアツさ、人への優しさ、そして本気で人生を楽しむ姿勢、すべてのバランスが素晴らしい人でした。わざわざ岡山からお土産持ってきてくれてありがとー!嬉しくて泣けました。
のりさんの美容室ルチアのブログはこちら

 

のりさんの魅力に、我が旦那さまユウスケはメロメロにされてました♡


見て!この嬉しそうな顔♡

講習から打ち上げまで、本気のオトナたちと過ごす時間はどこを切り取っても最高でした。

 

番外編。

先日、動画でお届けした「ブログ更新一ヶ月記念企画!富士屋ホテルのお土産大抽選会!!」の当選者が、偶然にも二名、今回の講習会に参加していました。

【ブログ更新一ヶ月記念企画】富士屋ホテルのお土産大抽選会!

ということで、直接お渡しさせてもらったよー!


先ほどご紹介した美和ちゃんと♡


同じく先ほど登場ののりさん♡

 

そして、北海道のたかこパイセンからも到着のお知らせが届いたよ♪
わざわざご報告の連絡ありがとうございました!


たかこパイセンのネイルのカラーが綺麗♡

 

ってことで、セラピスト・サヤカの理美容師の講習参加レポートは以上でーす。

学びの機会はどこにでもある!
視野をひろく持って、楽しむことには貪欲に突き進んでいきたいですな♪

 

今日もサヤカドットラブに来てくれてありがとう。
明日もここで会おうね。

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。

気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪

フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!

サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

 

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。