サヤカのこと

さなぎと蝶

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。
こうして読んでくれてるアナタがいるから、私ももっともっと伝えたいって日に日に想いがつのってます。

行動するのが良くて、行動しないのが悪い?

人にはそれぞれの時期や段階があるのかなー、なんてことを思う今日このごろ。動きたいなって思った時に、うまく動ける時と動けない時、私にはそれぞれの時期がありました。

動ける時は、実際にモノゴトが進むし、やってる感覚もしっかりあるし、なにより周りにも認めてもらいやすい。

動けない時は、なかなかモノゴトが進まないし、気持ちはもんもんとするし、自分の状態を人にわかってもらいにくい。

だから、動けている状態が良し、動けていない状態が悪い、ってとらえ方をしがちなんだけど、最近、もしかしたらそれも違うのかもなーなんて思ったんです。

 

見えない成長と見える成長。

もう一度、それぞれの状態について考えてみました。

動ける時っていうのは自分がやりたいことを表現できるし、周りにも認識してもらいやすいし、なによりやっていて楽しい。

動けない時は、頭でいろいろ考えてるし、周りのこともよく見てるし、自分としっかり向き合ったりもしてる。

あ、もしかしたら、やってる内容がちがうだけで、どちらもちゃんと動いてる!?動ける時っていうのは外に向かって成長している時、動けない時っていうのは内に向かって成長している時なのかも。

ブログをやれなかった時の自分が、今ブログを書かせてくれている。

例えば、最近サヤカがはじめたブログを例にしてみますね。

半月前から私はブログをスタートしたのだけれど、ああ、やっぱり今の私だからこそできていることなのかもなーなんてことを感じているのです。

ブログに関しては、何年も前から周りに「やれ!やれ!」言われていたし、サヤカ自身も「やる!やる!」言ってました。実際に重い腰をあげたのはつい最近のこと。だってね、書きはじめる前は、ブログって毎日書くのが大変でめんどくさいし、そんな毎日ネタもないって思ってたから。でも、はじめた今は、ブログを書くということが楽しくて仕方がないし、書きたいネタも山ほどある。

なぜ今の私があれだけ嫌だったブログに対してポジティブになれたのか考えてみると、書けなかった間、じゅうぶんに自分と向き合っていたからだと思うのです。周囲の人や自分の体験を通して多くを学ぶことができたし、なにより自分がやるべきことをしっかり自分に落とし込むことができた。

つい最近まで、ずっとどこかでもんもんとしたものを感じていたけれど、あの時期も意味があったんだなあ。

 

内への成長が「さなぎ」、外への成長が「蝶」

自分と向き合っている時期は、まるで「さなぎ」のよう。周りから見るとなにも変わっていないようだけど、さなぎの中ではイモ虫が蝶になるくらいの大変化をとげている。

そして、飛び立つ準備が整ったら「蝶」になる。自分の中になにか蓄える時はひとまず終わり。さなぎの時に蓄えたものを外に向かって放出したり、思うように飛び回ってどんどん目標を達成していこう。

「さなぎ」と「蝶」
自分の内に向かう成長か、外に向かう成長かの違い。

時にはまわりのだれかとくらべてついつい焦ってしまうこともあるけど、ちゃんといつも成長できているから大丈夫。その成長が見えるか見えないか、だけ。

アナタは今、さなぎと蝶、どちらですか?

いつかみんな一緒に、思う存分羽を広げて飛び回りたいな♡

 

セラピスト・サヤカにとって、ブログもセッションの場。
今日もアナタが少しでも癒やされて元気で前向きになれますように♡
それでは、また明日☆

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。
気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪
フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!
サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。