サヤカのこと

好きなことに夢中になっていたら、夢が叶っちゃった話。【富士屋ホテル編】

サヤカが大学生の頃から憧れていた場所にとうとう来ることができました。私の人生でやりたいことがひとつずつゆっくりだけど叶っていく。必死にならずとも夢が叶う、そんなヒケツについて考えてみます。

 

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。こうして読んでくれてるアナタがいるから、私ももっともっと伝えたいって日に日に想いがつのってます。

 

憧れの場所にやってきたどーー!!

昨日から二日間のお休みをいただきまして、ある場所へやってきています。

 

その場所とは・・・

 

 

 

ジャジャン!!

富〜士〜屋〜ホ〜テ〜ルゥ〜〜〜!!
(ドラえもん風)

タイトルでバレバレだよね…笑

我が家から車でピューッと一時間ちょい、箱根にある富士屋ホテルに来ています。

このホテルは私サヤカが20年ほど前から憧れつづけてきた場所。「行きたい!」と思いつつも、なかなか自力で来ることはありませんでした。

しかし、思いもよらぬタイミングで夢の場所へのチケットを手に入れることができたんです。

今日は、必死にならずとも夢が叶っちゃった、そんなお話をさせてくださいね。

 

建築家を目指すサヤカが憧れた富士屋ホテル。

少し話はさかのぼりますが、私が大学にあがったばかりの頃、免許取りたての友人の車で箱根にドライブに来たんです。くねくねとした山道を抜け、温泉旅館が建ち並ぶ一角に差し掛かった時、ひときわ目立つ建物が目に飛び込んできました。

なにあれ!
千と千尋みたい!!

私は身を乗り出し、目をキラキラさせながら叫んでいました。

当時、建築学科に通っていた私サヤカはステキな建物が大好物♡(それは今でも変わりません。)そんな私にとってはとにかく富士屋ホテルの外観がたまらなく魅力的だったのです。

スタジオジブリの大ヒット映画「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋にそっくりな建物は一発で私のハートを打ち抜きました。

後に調べてみると、明治11年創業の富士屋ホテルは、皇室御用達であったり、過去にはチャップリンや夏目漱石、ヘレン・ケラーやジョン・レノン一家もお泊りになられた由緒あるクラシックホテル。

当然、宿泊費もなかなかのもの…大学生の私には到底来れる場所ではなく…

それ以降も箱根・宮ノ下を車で通過するたびに指をくわえて眺めるばかりでした。

 

いつか聞いた妻の夢を叶えてくれた夫。

そんな話を、ダーリンのユウスケにいつか話したことがあったのでしょう。それを覚えていてくれたユウスケは、なんと!私の知らない間に憧れの富士屋ホテルを予約してくれていたのです。

今年で140歳をむかえる富士屋ホテルは、今年の4月から耐震工事のため、約二年半休業するそう。これを知ったユウスケは、休業前の駆け込み需要でほとんど空いていない客室を、なんとか一室おさえてくれました。元々サプライズなど気の利いたことがまったくできないダーリンだから、この行動にはびっくり!

なぜこんなことをしてくれたのか聞いてみたら、

サヤカ、ブログがんばってるからね。

だって♡

まだサヤカドットラブを開設してから一ヶ月も経ってないっていうのに、どんだけ山口家は甘いんだ(≧∀≦)

 

好きなことに夢中で努力していたら、誰かが夢を叶えてくれた。

ここ最近、いや、これまでもずっと

富士屋ホテルに絶対に行きたいんですけどぉーー!!

なんてしつこく言いつづけてきた覚えはありません。

でも、私自身、行くことを諦めていたわけでもない。「富士屋ホテルに行きたい!」という想いをきちんと言葉にして発信するけど、執着もしない。そんな感覚でした。

そしたらいつの間にか実現した。

振り返ってみると、これまでに、こんな風に夢が現実化したことがいくつもありました。その共通点は、自分の願望を口に出して誰かに伝えつつ、好きなことに夢中で努力していたら、誰かが叶えてくれたってこと。今回はたまたま身内だったけど、そうじゃない人が叶えてくれたパターンもたくさんあるよ。

もちろん、夢を実現するためには自分が努力し、自分のチカラ(自力)で現実化することは大切です。サヤカ自身もそうやって叶えてきたことはたくさんあります。

でも、そうは言っても、この人生でやりたいことはたくさんある。たまには誰かのチカラ(他力)を借りたっていいじゃない?

たまには素直に他力に頼ってみようよ。

誰にだって、叶えたい夢や、実現したい目標はあると思います。

人生をかけて叶えるような大きいことから、ちょっと努力すれば実現する小さなものまで、すべてを入れたら、かなりの数の「夢・目標」があるんじゃないかな。それを全部生きている間に自力だけで叶えようとするのって、結構大変なんだよね。

もちろん、自分がなにもせずとも誰かが全部やってくれるようなことなんてないのだと思うのだけど、たまには自分以外の「誰か」のチカラを借りて叶えたっていいんじゃないかと、私は思うの。

そんなラッキーが舞い込んできた時は、素直に「ありがとう♡」って頼るようにしています。だって、私が誰かになにかをしてあげた時に、素直に受け取って喜んだくれたらうれしいもの。

 

いつも誰かが見てくれている。

きっとね、自分では気づいていなくても、いつも「誰か」が見てくれているのだと思うんだ。だから、本気で大切なことに向かって努力していたら、それに気づいてくれる人はかならずいる。

人の力だけで自分の夢が実現することを期待するわけじゃないけど、どうせだったら、本気で努力して、人から「あのコ、頑張ってるからチカラを貸そうかな?」と思ってもらえる、そんな人生を選びたいなって思いました。

もうそうなると、テキトーになんかは生きられないな…(笑)

怠惰な自分と向き合いつつも、しっかり働いて、時にはしっかり休んで、時にはしっかり遊んで生きていきたいものです。

いつもサヤカドットラブを読んでくれるアナタ、時間がないであろう中フェイスブックでコメントやいいね!をくれるアナタをサヤカはいつも見ています。ありがとー!

がんばっているアナタのこと、サヤカは応援したくなっちゃうな♡

ってなわけで、ありがたくこの富士屋ホテルを満喫させていただいています♡
明日は、一泊二日のレポートをお届けしますね。

ラバーズのみんな、今日もサヤカドットラブに来てくれてありがとう。
ステキな一日を過ごしてね♪
では、また明日♡

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。

気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡
ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪
フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!
サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。