セラピスト心理学

幸せに生きたいなら「今ここ」を生きる【生き方編】

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。こうして読んでくれてるアナタがいるから、私の「もっともっと伝えたい想いたち」が日に日につのってます♡

 

昨日のブログで、セラピストにとって「考えるな、感じろ!」は、とても大事なことだというお話をさせてもらいました。

あわせて読みたい
マッサージを上達させるには「考えるな、感じろ!」【セラピスト編】こんにちは♪山口サヤカです。 湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサ...

「考えるな、感じろ!」は、生き方においても大事なんじゃないのかなって思っています。

 

瞑想やマインドフルネス的な考え方をすれば不安は消える

人が不安や心配ごとなど、ネガティブな感情に支配されている時って、決まって「感じる」力が弱まっているときだと思うんです。

「感じる」とは、「今に集中する」こと。

私たちには「五感」が備わっていますよね。

 

目の前にあるものを見たり(視覚)、周りの音に耳を澄ましたり(聴覚)、肌に触れる感触を楽しんでみたり(触覚)、美味しいご飯を味わったり(味覚)、香りをかいでみたり(嗅覚)、五感に集中している時って、とにかく「今この瞬間に集中」していると思うんです。

五感に集中している瞬間は、余計なことを考える余地はありません。

たとえば、おいしいごはんを食べて味に集中している時って、どんなに嫌なことがあっても、食べている瞬間は忘れられますよね。嫌なことを忘れるどころか、むしろ幸せな気持ちにすらなれる。

だから、今この瞬間に集中するということは、幸せを感じることだと私は思っています。

 

「今この瞬間」以外に意識が向いている時って、時間軸で言えば、過去か未来に意識が向いています。

ネガティブな感情に支配されている時は、過去や未来に意識が向いているもの。

過去の出来事に対して後悔したり、未来への不安で気を病んだり。。

過去を懐かしんだり、未来にワクワクしたりすることもありますが、「今この瞬間」からあまりにも意識が離れていると、目の前の幸せを感じることはできないものです。

 


サヤカの魔法のレシピ


五感をフルに使って今を感じて♡

幸せに、心豊かに生きていくコツは「今この瞬間を味わうこと」。

そして「幸せな今この瞬間」の積み重ねが
「幸せな未来」を作っているんです。

余計なことを「考えて」ネガティブな気持ちになってしまったら、
今この瞬間に集中して五感をフルに「感じて」みましょ♪

そうすればあなたも、すぐに幸せになれるよ♡

 

今日もサヤカドットラブに来てくれてありがとう。
明日もここで会おうね!

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。

気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪

フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!

サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。