ブログのこと

楽しくブログを続けたいから、その秘訣を考えてみました。

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

 

昨日のブログでお話したとおり、元来、三日坊主の私が、なんとか楽しんでブログを一週間毎日更新を続けることができました。

応援してくれてるラバーズのみんな、本当にありがとうーーー(≧∀≦)

ブログ更新と合わせてフェイスブックへの投稿も日課としはじめたわけなんですが、そこで気づきがあったので今日はそのお話でも。

 

たった一週間?されど一週間?

元々ナマケモノ、三日坊主の私がブログを一週間毎日更新を達成できたことが素直に嬉しかったので、昨日はそのことをブログにしました。(→昨日のブログ)

それを読んでくれた私のマブダチ京子すんが

『しかし1年続いたって言うブログはよく目にするけど…こんなにも清々しく「一週間続きました!」って言うのもサヤカならではね 笑笑』

なんて感想をくれたんです。

あっ、京子すんはSUNBLUEBIANCA(サンブルービアンカ)っていう、身につけるだけで誰でもおしゃれになれちゃう大人気アクセサリーブランドのデザイナー兼アーティストさんだよ♪
→サンブルービアンカ京子すんのブログはこちら♪

それを見て、

そうかそうか!!
フツーは一年くらい頑張ってこそ自分を褒めるものなのか!
たった一週間程度で自分を褒める私ってめずらしいんだな。

ってことがわかったんですよ。

でも私はたった一週間でもすごく嬉しかったし、自分で褒めたかった。(ってか実際褒めた 笑)

私サヤカは普段から「褒めて伸びるタイプ」って自分で言っているんですが、
他人に褒められなくても「自分で自分を褒める」ってことをやってきているんですね。

んで今回も、たった一週間かもしれないけど、自分でよくがんばったと思えたから自分を褒めただけなんです。

私にとって大切なのは、がんばった期間ではなく「がんばったという実感」でした。

 

うまくいく時といかない時の差ってなんだろう?

ちょっとお話はそれるんだけど、これまでの私、楽しいこと好きなことに全力で向かっていったら、いつの間にか達成していたってことがちょいちょいあるんです。

それでね、うまくいった時に必ずやっていたことが、がんばったという実感があったら自分で自分を褒めてあげるということ

逆に、うまくいかなかった時には自分で自分を褒めることが全然できなかった。

これって、どういうことなんだろう??

気になったから、これまでのサヤカの経験を振り返ってみることにしました。

 

一旦振り返ることが目標達成のヒケツ!?

私サヤカの場合ですが、何かをやりたい!と思った時、まずは目標地点を決めます。
山登りに例えてみると、目標地点は頂上のゴールになりますね。


(つたない絵でスミマセン。。

最初は頂上まで行く気マンマン!!
やる気MAXのモチベーションのままスタートを切ります。

けれど、頂上まで一気に行くのは困難なこと。一気に行こうとすると、途中で疲れたり、やる気がなくなったりして、いつまで経っても頂上までは行けない不安におそわれます。


前を向いて進むことは良いことだとは思うんです。
ただ「ゴールまでの距離」だけを見てしまうと、ついつい口をついて出るのは「まだまだか・・・」ってことばかり。
その結果、やってもやっても「まだまだ」なので、モチベーションが続かずにやめてしまう結果になってしまいます。

 

もし、同じ地点まで進んだ時に一度スタート地点を振り返ったらどうでしょうか?


少しだけだったとしてもちゃんと先へ進めていることが確認できます。

前進できていることが分かれば、安心できるし、自分を褒めることができる。
その結果モチベーションが上がって、ふたたび前を向いて進んでいくことができますね。

私サヤカの場合ですが、途中で振り返って自分を褒めることが、楽しく続けていくヒケツでした。褒められて嬉しいのは誰しも一緒。もしアナタががんばっているのに苦しかったら、これまで続けてきた自分を褒めてあげてくださいね♪

現にこのブログを書くのが、今は楽しくて仕方がありません(≧∀≦)

これもすべて読んでくださるアナタが居てくれるから。
本当にありがとう!!

それでは、ラバーズのみんな〜!
また明日♡

 

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。