体のこと

サヤカ式お酒のたしなみ方。お酒も超贅沢品だった!

あなたはお酒、飲めますか?私は飲みます。旦那さんは下戸です。
お付き合いや、なんとなく、って理由でつい飲んでしまうお酒ってありますよね。
今日は、お酒との付き合い方についてお話させてくださいね。

 

こんにちは♪山口サヤカです。

湘南は鵠沼海岸ってところで、SandySPA(サンディースパ)っていう心と身体を開放するリトリートサロンと人生を変えちゃうセラピストスクールやってます。

今日もサヤカドットラブを読んでくれてありがとう。こうして読んでくれてるアナタがいるから、私の「もっともっと伝えたい想いたち」が日に日につのってます♡

 

感謝カンゲキ雨嵐。

先日、ジャンクフードの記事を書いたら、サヤカドットラブ史上、自力でのアクセスNo.1をたたき出しました〜!

 


きゃー!
おめでとう〜!


ヒュー!
ドンパフ〜♪

いつも応援してくれているラバーズのみんな♡
本当にありがとう!

 

『ダメだなー』と思いつつも、ついつい身体に良くないものを口にすることって、やっぱりみんなあるよねー。

ってことで、今日も「わかっちゃいるけどやめられないシリーズ」をお届けしちゃいます♪

 

実はサヤカって、飲ん兵衛のサラブレッドでした。

「私、もうやめます!」
って宣言したその日の夜に、くつがえしてしまうアイツ。

お酒。

私も若い頃は、反省のできごとがたくさんありました…
その時、迷惑をかけた方々…本当にごめんなさい…

 

サヤカの両親はいわゆる飲ん兵衛。小さい頃から毎晩の晩酌や、居酒屋、親戚の集まりなど、お酒の場に居合わせることは多かったと思います。

当然、酒の肴的な食べ物にも触れる機会が多く、子供ながらに魚介類や珍味が大好物でした。

小学校の時、好きな食べ物を発表する授業で、ちびサヤカが迷いなく書いたのが、

 

あんきも

小学生があんきもって・・・

周りの友だちは、「あんきもって何?」ってこぞって聞いてきたのを今でも覚えています(笑)

大人になった私は、もちろん期待を裏切らずに、そこそこお酒は強いかと。

だけど、そんな私も最近ではお酒に対する向き合い方がかなり変わりました。

 

 

おいしいお酒と、おいしくないお酒。

以前の私は、飲めるなら飲めるだけ飲みたい。どうせ飲むなら酔うまで飲みたいって思ってました。いやぁ、文字にするとジャンキーだね。。

家での晩酌はまったくしなかったんだけど、とにかく人とおしゃべりしながらの飲み会の場が大好きでね、飲み会ではたくさん飲んでたなぁ。それでベロベロに酔っ払って人に迷惑をかけたり、飲みすぎて体調悪くなって後悔したり。

好きで飲んでるはずなのに、後悔するって、よくよく考えてみるとおかしな話だよね。

お酒を飲めるチャンスがあれば、自分の身体や心に ”飲みたいかどうか” 確認することもなく、当たり前のように飲んでたもん。

これって、お腹が空いてないのに目の前に食べ物があるから食べるのと同じこと。あぁ、振り返ると、もう反省しまくりだ…

 

でもね、ある日気づいたんです。
同じビールでも、美味しく飲める時と、そうでもない時があるって。

「酒は百薬の長」なんて言葉もあるけどさ、やっぱりお酒は身体にとっては負担になります。

身体によくないのに、『美味しくないなー』って思いながら飲むのってもったいなさすぎるよね。そもそも、身体にも悪いし、お金もかかる。

だったら美味しく飲める時だけにしよう!って決めたんです。

 

お酒に頼りすぎていませんか?

私が、お酒が美味しいって思うのは、何かをがんばって達成感を感じた時。たまにおとずれる特別な時なんですよね。

もちろん、毎日仕事は本気でがんばっているし、達成感だってその都度感じてます。でも、それだと毎日お酒を飲むことになっちゃうじゃない?

私の持論なんだけど、毎晩晩酌するのって、お酒に褒めてもらわないと一日が終われないみたいでいやだなー、って思うんだ。

あと、お酒を飲まないと眠れないっていうのも、お酒以外に、もっと生活習慣を見直したほうがいんんじゃないのかなぁと思うんです。

たまには、晩酌も寝酒もありだと思うよ。

でもね、毎日だと正直、依存に近いんじゃないかなって。

こわいことを言うようだけど、お酒の中毒性は私たちが思っているよりもとても高い。

日本では20歳以上であれば、誰でも購入できて、コンビニの前や電車の中など、どこでも飲酒ができるのがフツーだよね。でも海外だと、そもそもお酒が禁止の国もあるし、屋外などの公共の場で飲めないなんてところも多々あるんだって。お酒をいつでもどこでも気軽に飲めちゃう日本は、外国人から見るとびっくりらしいよー。

 

お酒も命を払って飲んでいた!

私が思うのは、お酒を飲めることって、とてつもなくありがたいことなんだなぁって思うんです。

ジャンクフードの記事でもお話したのと同じで、まず、身体に悪いものを口にするってことは、命を削って飲んでいるってこと。

命を対価としてお酒も飲んでいるんだと思うの。

 

それに加えて、お酒を飲むと酔うじゃない。

酔っぱらうと、前頭連合野の働きが低下して、理性によって感情のコントロールができなくなる。
また、運動機能を司る小脳もマヒをするから、フラフラと千鳥足にもなったりする。要は、まともな状態で居られなくなるから、起きている時間に正常な感覚でモノゴトを味わったり、理性的な行動が取れなくなるってこと。

時間って一日単位でみると大したことないように感じてしまうけど、寿命だって時間そのもの。つまり時間という命を捧げてお酒を飲むことになるんだよね。

やらなきゃいけない事や、やりたい事がまだあるのに、お酒を飲んでしまったらもうできなくなってしまう。目の前の人とのコミュニケーションも、もっと楽しく味わえたはずなのに、酔っ払って覚えていない。とかね。

 

たまには、美味しく飲んで、酔っ払って、思いっきり楽しむのは全然ありだと思う。でも、惰性で飲むお酒ってものすごくもったいないんじゃないかな。

せっかく飲むなら、思いっきり感謝して、味わって、お酒を飲みたいよね、ってのがサヤカの持論。

エラソーに聞こえてしまったらごめんなさい。

でもね、こう言ってるサヤカもお酒は好き♡

だからこそ、身体を大事にして、美味しく楽しく、お酒と付き合っていきたいなって思っています。

いつか、あなたと一緒に乾杯したいな☆
今度、我が家のハンドルキーパー(ユウスケ 笑)に美味しいとこ連れて行ってもらお♡

チアーズ♡

 

今日もサヤカドットラブに来てくれてありがとう。
明日もここで会おうね!

********

ラバーズはまだまだ募集ちう。

気になっちゃった人はぜひともラバーズに♡

ラバーズはサヤカに言ってくれれば誰でもなれちゃうよ♪

フェイスブックのコメント欄からお待ちしてまーす!!

♡お友だち申請はここだよ♡

あっ、お友だち申請のときには一言メッセージをくださいね!

サヤカがとてもとても喜びます(≧∀≦)

ABOUT ME
山口サヤカ
湘南・鵠沼海岸でリラクゼーションサロンとスクールを主宰しています。楽しいこと、面白いこと、気持ちいいことが大好きです。関わった人の毎日が少しでも更にステキになったら嬉しいなと思って日々を過ごしています。